為替FX仮想通貨で億万長者!脱サラ不労所得で夢を買おう

FXとビットコインで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

金(ゴールド)が買われ続けた1年

私が投資に目覚めた原点はここにあります。

2010年、私は仕事の都合でエジプトとトルコに何度となく足を運びました。

当時はエジプトも政権が安定しており(といっても揺るぎない独裁体制のもとに安定していたというだけですが)、世界遺産の観光名所としてたいそう賑わっていました。ちょうどチャイナバブルもあって中国人ばかりだった記憶もあります。

そんなエジプトにおいて、一番お土産に持って帰りたいものが、「金(ゴールド)」でした。次に砂漠の砂、そして香水でしょうか。

でもエジプトはゴールドの価格が他国よりもずっと安く、旅行会社でもエジプト旅行の一つの売りとして紹介していた記憶があります。

当時私は海外出張自体が初めてで、エジプトの主要通貨である米ドルとエジプトポンドとの併用で辟易としていました。なのでゴールドを売られても正直よく分からなかったのですが、10万円以内で買えるものにしてくれとお願いして、ゴールドでできたヒエログリフのペンダントを買いました。(正規ゴールド店からですよ)

f:id:ganesh123:20180620125835p:plain

その後、エジプト出張は2度と私のもとに来ることはなく、私もゴールドの存在自体を忘れていたのですが、ある時同僚との間でゴールド高騰というニュースが話題になりました。「エジプト行ってたときに買ってないのか?」と聞かれ、ウツロウツロにエジプト出張を思い出しながら、「もしかしてけっこうな値段になってんのかな?」と気になりだしました。

どこに仕舞ったか忘れてしまったので探すのに苦労しましたが、純度と重量が書いてありました。アラビア数字で分かりにくいながらも24(純金)の1ozだったと思います。当時はホントに金が安く、1オンス=900ドルくらい。さらに円高で1ドル80円前後だったのですが、今なら1オンス=1,270ドルなので、15万円はするはずです。(あまり金の換算は得意でないので、違うかもしれまイtせんが)

当時のゴールド高騰のニュースを聞いて、買った値段の5倍~10倍になっているのを初めて発見し、「投資というものはすごいものだ」とやたらと驚いたものです。

 海外出張でいろんな通貨と換金することで、為替が身近に感じたことも、FXに参入しやすかった要因かもしれません。

 

f:id:ganesh123:20180620144628j:plain

それにしてもMT4があれば、家にいながらゴールドを所有することができます。ちりも積もれば山となる。ゴールドが積もれば金塊になるかもしれませんね。

 

 

 金や先物ならXM

リアル取引口座登録