為替FXで億万長者!脱サラ不労所得で夢を買おう

FXで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

トランプ関税砲!発射ー!!で、円高トレンドも発動。

メキシコからの流出難民が多いのは、メキシコ政府が不法移民対策を怠っているから、というムチャクチャな理由で25%超の関税措置を講じると表明したトランプ氏。

私は別にアメリカ政府に対して批判するためにこのブログを書いているわけではないのですが、あまりにも為替に影響が出過ぎるトンデモ発言が絶えないトランプ氏なので、ほぼ毎回のようにトランプ氏、トランプ氏、と連呼していますよね。

一連の報道を受けた世界経済に対する不安から、またしても安全通貨である日本円が買われて、108円台まで円高が進んできました。メキシコには日本の重工業企業の工場も多く、日本にとっても多大なる損失が憂慮されるのにも関わらず・・・です。

本当に実経済よりもイメージ優先で為替が動いていることがよく分かります。でも唯一よかったと思えることは、トランプ氏がかつての日米貿易摩擦を真に受けて日本に対して関税制裁をとることなく、逆に相撲観戦や自衛隊激励などのように信じられないくらいに蜜月の友好を築いていることです。こればかりは安倍首相をはじめとした現政権の活躍としかいいようがありません。その結果がF35型戦闘機の爆買いなのは許せない事実ではありますが、中国やメキシコに対するトランプ氏の暴挙を考えると、よく怒りの矛先をに日本から遠ざけてくれたな・・・と考える他ありません。

と、政治的な話はこれ以上知り得ないので、為替の話です。

対ドルにおいて109.1円を割った時点でチャートは一気に下落し、現在は108.2円まで下がってきました。サポートラインで必死に食いついていたところですが、こうも世界経済を不安視させる発言が相次いでは、さすがに耐えられないといったところです。下落の目途とすれば直近の目安は107.6円。ここ最近のエネルギーと、過去の下落ラインを考慮すると、しっかりと落ちた場合にはこの107円中盤が重要ラインになるかなと思います。MAもまるで追い付いていないので、少し大きなトレンドになるかもしれません。円高トレンドが発動したと考えてよいのではないでしょうか。

せっかくレンジ相場に対応したMT4の魅力を記事にしはじめたのに、円高トレンド発動というのも癪に障る部分はあるのですが・・・こればかりは自分を為替の呼吸にあわせる他はありません。こちらの都合で為替が動くと思った瞬間に敗北が待っていますから、為替で勝利するのであれば、呼吸を世界の心理と一体化させることが肝要です。

ということで、MAがしっかりと追い付くまでは円高トレンド継続と見てよいかと思いますので、数少ないドル円通貨でのトレンド環境をしっかりと堪能しましょう。