為替FXで億万長者!脱サラ不労所得で夢を買おう

FXで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

FRBは利下げ、日銀は緩和政策、ドル円は108円を完全割り切り

NYダウがここ2日間で500ドル以上値上がりしていますね。FRBが年内の利下げを表明したことからNYダウは一気に上昇しました。さらにトランプ氏が2020年の大統領選に出馬表明したことから、2日続けてのNYダウ上昇になっています。

f:id:ganesh123:20190621000008p:plain

こうしたトーチングサプライズは、明らかに経済指標を上下させるので、表明の速報ととにもチャートを広げれば、ちょうど上昇にひと段落した後のさらに追い風を掴むことができる可能性が充分にあります。

速報の一足伸びで終わるか、さらに大きな波となるか?そのあたりは普段からチャート分析して伸びしろの長さを図っておく必要がありますが。

 

f:id:ganesh123:20190621000336p:plain

当然ですが、日経平均株価も一気に800円近く上昇しました。数日前に

NYダウと蜜月なら、日経平均22,000円もありうる?」という記事を書かせてもらいましたが、いかがでしょうか?今日まさに21,600円付近で一旦上限を抑えられ、再上昇に向かって助走をつけている状態だと思いますが、このままNYダウに引っ張られて上昇してくれれば予測的中!となります。

ただ、この一週間で1,200円の上昇というのはかなり大がかりなものなので、もう少し長い目で見た方が良いのかもしれませんが。

 

一方で、ドル円をはじめとした為替相場はダダ下がりですね。

f:id:ganesh123:20190621001006p:plain

このあたりが、通常のFXだけだと損をしてしまう典型例だったりします。XMトレードのMT4を使って日経平均株価NYダウを取引対象にしていれば、政治的ニュースや経済的ニュースに素直に反応して成果を出せるのに、FXトレーダーだからと為替のみに固執してしまうと、「金融市場は上向き、日銀も追加緩和を表明した。当然にドル円市場は円安になるだろう。よし買いだ!えいっ!」と大量買いしてみたところで、結果を見れば円はどんどん高くなり、気付けば107.5円をウロウロし始める始末です。

 

今回、FRBの利上げは確かに経済指標にとっては好材料ですが、日銀は7月に利下げが実施されることは織り込み済みだと楽観視していたり、もし海外の金利が低下しても、日銀が金利低下に歯止めをかけ始めれば内外金利差が狭まって逆に円高を招いてしまうことを懸念して、円高に傾いているのだと考えられます。

 

XMトレード

 

ドル円は107円後半を割り切った時点で、いよいよ円高が拡大する可能性がでてきました。このまま106円をも割り切ればある意味面白い展開なのですが、どうでしょうか?豪ドルもかつてのサポートラインであった75.3円を割り切って久しいので、しばらくはズルズルと目標値に向かって下がり続けるかもしれません。

どのあたりまで落ちるかはチャートが教えてくれますので、じっくりと到達を待ちわびるのも楽しいかもしれないですね。