為替FXで億万長者!脱サラ不労所得で夢を買おう

FXで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

名トレーダーへの近道②

前回は一流のトレーダーを真似するというお話をしましたが、今は本当に便利な世の中で、真似をする以上に、一流トレーダーを完全コピーしてしまうツールが存在しています。

その名も「ZuluTrade」。ズールートレードと読みます。

 

ZuluTrade

どうにもズールーなんて聞くと、飛行機に乗って海外へ行くときに時計を時差調整することを思い出してしまうのですが、綴りも同じ”Zulu”なので、時間合わせ、タイミング合わせ、なんて意味でつけたのでしょうか?日本語で発音すると「ずるトレード」になりますね(笑)

しかしその名のとおり、ズルいトレードだと思います。世界有数のプロトレーダーの売買をそっくりコピーして自分がトレードしたことにしてしまうのですから、全く実力も鍛えないまま儲けることもできてしまうわけです。

前回はプロの真似をすることでトレードの経験値をあげるような話をしましたが、でも考えてみれば「勝てれば」、というより「儲ければ」良いのですから、わざわざリスクを冒して自分がプロのトレーダーを目指す必要もないんですよね。(とはいってもプロの判断を正しく理解して、自分でコントロールできる力を身に付けることは大切だと思いますが)

もしFXトレーダーが子供の頃からの夢で、どうしても実力で億万長者になりたい、その技術を獲得し伝承していきたい!と強く思う人がいれば止めはしませんが、人生の余剰資金がほしい、老後の資産として、社会貢献のために、という目標を持つ人であれば、トレードはコピーに任せて大切な生身の身体はもっと別の事に使った方が有益だと思います。

f:id:ganesh123:20190702224532p:plain

ZuluTradeでは世界中の一流トレーダーの取引通貨から成績、近況のロットから勝率まで一目で分かるようになっています。その中から自分に見合う人を探してフォローするだけで、勝手にシステムが一流トレーダーと同期して取引を開始してくれるのです。必要資金についてはフォローの前段階で金額が提示されるので、自分の軍資金にあう範囲内であればフォローします。もし資金オーバーであれば他のトレーダーを探すか、もしくはレバレッジ設定を変更して予算内に収まるように調整します。(当然レバレッジに伴ってリスクは増えます)

 

FXの最終兵器と言われる完コピ取引を可能としたZuluTradeは、2014年から日本でもサービスを開始しました。ランキング1位のトレーダーが元手5万円くらいで30万も40万もたたき出している状況を見てビックリしたのを覚えています。私はほぼ同世代のアメリカ人からトレードを肌で体験しましたが、ランキング1位はそれに勝るトレードを実現していました。勝率も89%くらいだった気がします。とにかくスゴかったという記憶だけ、というのが本音の感想でした。

 

 ZuluTrade

ただし留意が必要な点は、どんなに百戦錬磨に見えるトレーダーであっても得手不得手があるということ。典型的な例としてはトレンド相場には強くてもレンジ相場に弱いなど、唯一神にように完璧にあがめてしまうといつかドカン!とやられてしまう可能性もあることから、相場を見守りながら最適な選手を選別する「監督」としての是非を求められるツールでもあります。

そういった意味では自分でチャート分析する技術をしっかりと身に付けた方が安全運転は間違いない様な気もしますが、そこは何をもって近道とするか。一生涯にわたってFXで生計を建てていくと決心したのなら、プロのトレードを味わいつつも日々の市場解析を怠らない努力こそが実を結ぶと思います。