ガネッシュFX億万長者

FXとビットコインで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

NYダウ史上最高値で、日経平均株価350円アップ!

NYダウが27400ドル超えで史上最帯高値だということで、とても賑わっています。

そして日経平均株価も一時350円上昇したということでニュースでも取り上げられています。

f:id:ganesh123:20191106220735p:plain

もちろん、さほど驚いたことではありません。NYダウは下がり知らずの右上がりが常なので、価格が上昇するたびに「史上最高値」なのです。今回に限ったことではありません。

しかしニュースに過敏な日本人トレーダーは、非常にマジメに「史上最高値」に反応して、日経平均株価を350円も押し上げました。

f:id:ganesh123:20191106220958p:plain

まさに私が上昇を示唆した地点から始まり、上限を示唆した地点で上昇の勢いが鈍っています。ここまで素直に、正確に反応してくれるのはトレード面では非常にありがたいのですが、同じ日本人として国民性を考えた場合には、非常に不安になります。メディアによるニュースはあくまでも状況を推測するための情報の一つであり、事実ではありません。NYダウの史上最高値は、単に右肩上がりチャートの右端だからという理由だけであり、最高値という情報には「何ら意味がない」わけです。なので、NYダウの史上最高値など、景気回復の兆しでもなければ状況転換の兆しでもないことは往々にして判断できるはずなのに・・・。

みなさんはニュースによるチャートの変化は利用こそすれど、一緒になってワーワー騒ぐことなないように注意しましょうね。

 

さて、米ドルはNYダウ日経平均株価の上昇を受けて一段上の相場へと押し上げられ始めています。

f:id:ganesh123:20191106222928p:plain

これまでの天井だった108円後半が、今度は支持ラインに変貌するのか?もし、しっかりとサポートされれば、今後は108円後半が買いポジションをとる際の強力なサポートラインになります。ちょっとトレードは控えてサポートされる状況を見定めたいものですね。

 

それ以外の通貨は、現在のところしっかりとサポートラインに支持されており、レンジ相場が継続してます。

f:id:ganesh123:20191106223425p:plain

今のところ、レンジ相場から外れそうなのは米ドル円。それ以外についてはもうしばらくレンジ相場継続でいいかな?という状況です。ただし、突き抜けた際には無限に損失を膨らまさないよう、売りトレードを仕掛ける際にはしっかりと損切ラインを決めておきましょう。

ganeshy@vivaldi.net