ガネッシュFX億万長者

FXとビットコインで荒稼ぎしてスイスのCO2削減システム開発に加担してます!

日経平均株価上昇と、内閣支持率低下の不思議

安倍政権の内閣支持率は39%で、不支持率45%よりも大幅に下回りました。

確かに役立たずのマスク(おっと・・・)を466億円費やして配り回る政府に辟易するのは仕方ないことですが、コロナで経済停滞したり失業したりするのは世界規模の話であり、安倍政権に全ての責任を押し付けるものではないと思います。

それなのに一気に「不支持」に傾くあたりが、かつて2009年に麻生太郎首相の采配に嫌気が差して政権交代を煽る風潮になった際の、衆議院解散選挙で民主党が圧勝した時の雰囲気を思い出します。

その結果2011年に大震災が起き、民主党の采配が悪いと判断すると、すぐまた自民党に移り気し、その結果としてイエスマンばかりの安倍政権が出来たわけですよね。

今度は国民民主党なのか、れいわ新選組なのか、共産党なのか、N国なのか?

国民のはけ口がどこに突き当たるのか分からない危うさが怖くて仕方ないこの頃です。

・・・いまさら私が声を大きくして言うことでもないですよね。みなさんが分かっている事実です。

 

ということで政治は置いといて、日経平均株価は順調に上がってきています。

f:id:ganesh123:20200601221507j:plain

5月26日に購入してから、本日は450円近い高値となりました。

10万円を元手に本日の含み益が302円というささやかな値上がりですが、もう一つ嬉しいのが、証拠金が10万1円になっていること。数日間、日経平均を保持しているだけで、スワップが1円もついたのです。銀行に預けておいて、10万円が10万1円になるのに、何カ月かかると思いますか?それだけでも高配当。値段が変わらなくても確実に儲かる投資先なわけです。

(ちなみにゼロ金利のため、米ドルでもユーロでも、クロス円のスワップはマイナスだらけです。ロング保持でマイナススワップになるトレードは正直切ない・・・)

4月には17,000円台だった日経平均株価の急上昇が終わった中でのロング保持ははっきり言って冒険ですが、トレード公開という新たな実験のもとに、コロナ禍における原油価格の乱高下での利益も手伝って、まるで面白くない今のFXで遊んでいる状態です。

 

将棋と違って、FXは常勝するための決め打ちを仕掛ければ、ほぼ完ぺきに勝ち抜くことができます。だからといってまるで冒険しなければ進歩はありません。これから先はコロナwithの生活になるのですから、今までの経済活動の常識がムリになってきます。

当然、その影響は株価にも表れてきますので、こうした特異な状態を、特異な企画でしっかりと体験しておくことも必要なのではないでしょうか?

ganeshy@vivaldi.net